MENU

産後のダイエット

私には三歳と一歳の子供がいます。妊娠前の体重は53kg、一人目妊娠時のピークの体重70kg、その後二人目にン新前に56kgに体重が戻りました。一人目で17kg増えたことに反省しました。そして、二人目妊娠時は体重を増やすまいと頑張りましたが、空気吸ってても増えてしまうのではと思うくらいこれまた臨月には68kgまで増えてしまいました。

 

その後、今は56kgでキープしております。二人の出産を通して分かったのが、産後1か月で母乳をあげたりしてるからか軽く10kgはそこで体重が戻るのですが、肝心なのはそこからが毎回体重が落ちないのでした。なぜ最初の1か月で軽く10kg落ちるのに、そこからがなかなか落ちないのか不思議でした。そして、日々二人の育児に追われ、専業主婦で家族以外人に会うこともそうなくなり、着ててラクな服ばかり着て、うるさくない主人は何も言わずという生活を送ってるうちに、長男の幼稚園入園式を迎えました。

 

よく産後太りを実感して痩せようと決意することの一つに、幼稚園の入園式でスーツを着る時がきっかけになるそです。私は今回それを実感しました。Mサイズで入るだろうと試着したらキツかった。妊娠前や独身時代の服を引っ張り出して久々に着ようと思ったら着れなかったなどがあります。私もどうせ入るだろうと思って油断して、当日いざ着てみるとパツパツで驚きました。

 

今、下の子はまだ卒乳しておりません。一人目で母乳をあげることによって体重がみるみる落ちたのを覚えていたので、二人目はガンガンあげてもっともっと体重をおとしてやると言わんばかりに意気込んでおりましたが、上の子産んでから2年の月日が思いのほか体が年を取ったのか、最初の1か月以降はなかなか痩せにくくなってしまいました。また、開いた骨盤を閉じないと下半身太りが解消されないので、これからは骨盤を閉じることを意識したストレッチなどをして頑張っていきたいと思います。